看護師求人を探す注意点はどういった部分にあるのでしょうか。今回はお給料とお休みの2点に注目してご紹介いたします。求人を探している人は「言われなくても分かっている」と言いそうな部分ではありますが、実際に働く際に最も関係するポイントでもあるため、いままでの復習のつもりでもう一度学び直してみるとよいでしょう。

まず月給などお給料面についてです。今働いている現場と比べて、どれくらいの差があるのかをよく調べておきましょう。求人内容によっては上限のみ書かれているケースや下限のみ書かれているケースがあり、転職したばかりの時の給料額が書かれていない事も少なくありません。実際に自分が求人からお仕事に就く際、初月度でどれくらいもらえるのかを面接で聞いておくようにしましょう。

次にお休みの回数についてです。週休何日制でお休みを貰えるのか、また土日祝日はお休みがあるのか、さらには有休はきちんと貰えるのかなど、細かな部分まで調べておくようにしましょう。中長期で働く場合、勤務時間という部分よりも休日がしっかりしているのかどうかというのが、とても大きなポイントを握っていると言えます。大きな病院ほどお仕事のストレスも溜まりやすく、お休みの日のように発散できる場所がなければ長い期間お仕事も勤められていないでしょう。そういった点からも看護師求人を探す際には、お給料と合わせてお休みの回数ももれなく調べておくことが大切だと言えます。